[vine-users:073744] Re: Xkbを 有効にすると、キーのリピ ートがむやみに発生

  • From: Takayuki Hirose <mion@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073744] Re: Xkbを 有効にすると、キーのリピ ートがむやみに発生
  • Date: Mon, 9 Jan 2006 20:55:07 +0900
広瀬と申します。

> ところが、Xkbを有効にすると、キーのリピートがむやみに発生して
> 1文字毎の入力がほとんどできなくなります。
> リピート機能を止めると確かに良くなります。
> もしくは、Xkbを無効にすると正常に動きます。

当方では、kdeを使用しておりますが、キーリピートが早すぎの症状は
以下のようにして対処しております。

 $HOME/.kde/Autostart/SetX	というファイルに、
 xset r rate 200 20		を追加して下さい。

これで、キーを押しっ放しにしたとき、200msecディレイの後に秒間20
文字のリピートが発生するようです。

もし、kde以外をお使いでしたら、ごめんなさい。

--
hirose <mion@xxxxxxxxxxxxxxxx>