[vine-users:073759] USB接続の 外付けDVDド ライブ

こんにちは。
まだまだLinux初心者のTAKAMIです。

データを外部メディア(DVD)に保存するために、DVDドライブを買おうか検討中で
す。しかしながら、調べてみたところ、一般的にlinuxでは、外付けの場合、
SCSI接続でないと、DVDやCDが焼けないとの記述を多々見付けました。私は、
USB接続で使いたいと考えていたので、困っています。
Vine3.1CRからupgradeしたVine3.2を使っているのですが、USB接続の外付け
DVDドライブが使用可能(読み出し・書き込み)かどうか、知っている方がいらっ
しゃいましたら、教えて頂けませんか。