[vine-users:073764] Re: RAIDは 使えますか

  • From: Yukio Tani <tani-yukio@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073764] Re: RAIDは 使えますか
  • Date: Fri, 13 Jan 2006 10:55:48 +0900
 谷です。

Vineでも、そのVersionによってサポートされるSATA Driver(=Kernel version)の
違いがあります。
私自身で確認をしたのは、デルのWS-370 SATA Raid(Raid 1 ミラー構成)の
マシンですが、Vine 3.1では全く認識されませんでしたが
Vine 3.2では信じられない位簡単に、そのまま、Vine3.2をインストールして
立ち上げることができました。

| 大西@木型屋です。
|
| 今度サーバ機を更新してもらえそうなので、その参考に教えて下さい。
| Vineではあまり上手くいっていない情報(で古い物)が多いようですが、
| 出来ればRAID構成にしようかと思うのですが。
| (ハード的なRAID1を考えています)
|
| 1.オンボードのSATAを使って丸ごと...って不可能ですか?
|
| 2.RAIDカードを使うのも、オンボードでも同じですよね?
|   (1と同様に丸ごと)

BIOSレベルでのサーチ順等が関連するので、一概に同じと考えるのは
危険と思います。

| 3.通常のディスクにインストールしておいて、
|   後から特定のパーティションのみをRAID構成のディスクに割当てる
|   なんて事も可能なんでしょうか?
|   (RAIDカードを使って、ディスク3台使用という事になりますが)

パーティション構成時にその様に設定すれば、可能だと思います。
私自身は、データ領域のみをRAID構成のディスクに設定しています。

| どうぞよろしくお願い致します。

Yukio Tani
E-Mail: tani-yukio@xxxxxxxxxxxxxxx