[vine-users:073766] Re: RAIDは 使えますか

  • From: 大西愼一 <vine-mls@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073766] Re: RAIDは 使えますか
  • Date: Fri, 13 Jan 2006 16:47:03 +0900
大西@木型屋です。

谷さん、お返事ありがとうございます。
もう少し教えて下さい。

> 私自身で確認をしたのは、デルのWS-370 SATA Raid(Raid 1 ミラー構成)の
> マシンですが、Vine 3.1では全く認識されませんでしたが
> Vine 3.2では信じられない位簡単に、そのまま、Vine3.2をインストールして
> 立ち上げることができました。
えっ、そうなんですか。心配する事も無いのかなぁって気がしてきました。
今はデルのサイトで WS-370 は見つけられませんが、WS-380 同等でしょうね。
サイトのカスタマイズの所に特にRAIDカードの記述が無いんですけど、
オンボードのって事でしょうか?

> BIOSレベルでのサーチ順等が関連するので、一概に同じと考えるのは
> 危険と思います。
ご忠告ありがとうございます。否定的に考えていたので、使えるカード
は無いんだろうなぁ...で、こんな書き方になってしまいました。

> パーティション構成時にその様に設定すれば、可能だと思います。
> 私自身は、データ領域のみをRAID構成のディスクに設定しています。
では、RAIDドライブからブートは出来ないって事ですか?
また、「その様に設定」のあたりをもう少し教えていただけませんか。
インストールの途中のパーティションの設定で、RAID構成のディスクも
普通に並んで見えているという事でしょうか。

よろしくお願い致します。