[vine-users:073864] Re: 3.2で フリーズ

  • From: Taro Kawahara <tarokawa@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073864] Re: 3.2で フリーズ
  • Date: Tue, 24 Jan 2006 23:59:46 +0900
> Vine Linux 3.2をLet's note T2で動かしています.概ね快調なのですが,た
> まに(2-3日1回程度)「フリーズ」するので困っています.

どうにも的を当ている自信が皆目ないのですが、 ACPIが有効で gpm と
Xが両方とも有効だとswsuspendから復帰したときにマウスとキーボードが
動かなくなるという情報はあります。この原因は不明です。
私は一日に10回ぐらいはswsuspend(hibernate)するので、これでは困る
から、gpm と X をいっしょには使わないようにして、この問題を回避して
ます。具体的には、

chkconfigを;
gpm             0:off   1:off   2:on    3:off   4:off   5:off   6:off
と設定しました。

% Xが動いているとき、gpmは大して役に立たないですよねぇ?

ただ、これは swsuspend(hibernate) から復帰するときだけの話し
なんで、単にCPUがアイドルで低消費電力になっているだけのときに
フリーズしたりする原因にはなんない気はします。 でも、他に
思い当たる節がなく、また、特にgpmの機能を使っていないのなら、
駄目もとで gpm を止めてみて様子を見てみるのもいいかもしれません。

わたしはCPUを連続で動かし続けるということはなく(電気が勿体無い)、
断続的にswsuspend しながら使っていますが、 firefox 1.5 は
いつも立ち上げっぱなしです。

--
たろかわ