[vine-users:073869] Re: 3.2で フリーズ

  • From: Masatoshi Kuriyama <QZB01347@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073869] Re: 3.2で フリーズ
  • Date: Wed, 25 Jan 2006 12:16:57 +0900
栗山と申します。

電源周りということで思い出したのですが、現在の Linux では
acpi 周辺のサポートが不十分で、ノートではこれを on にして
いるとうまく起動しないなどのトラブルが多いと聞きました。

Vine ではないのですが、以前 HP の Omnibook Xe3 (Celeron
600MHz) に FC4 を入れたときに、acpi がうまく認識されない
という現象が出ました。とりあえず lilo.conf で acpi=off と
apm=on を指定してその場を凌ぎましたが、時限的な使用の為
原因を特定できませんでした。

常用マシンは Compaq の ARMADA E500 (PentiumIII 800MHz)
ですが、こちらと Vine3.1 & 3.2 の組み合わせでは特に
不具合が出ません。ブラウザは mozilla-1.7.8 で cpufreqd
は on にしてあります。

あまり参考にならないかも知れませんが、acpi 関係という
ことで思い出したことを書きました。

---
栗山雅俊