[vine-users:073877] Re: MySQL で 文字化け

  • From: Yoshimichi Kubo <selvid@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073877] Re: MySQL で 文字化け
  • Date: Thu, 26 Jan 2006 03:31:38 +0900 (JST)
 奈良の久保です。

ALEX <alexjessica@xxxxxxxxx> wrote:

> Vine 3.2 ,  MySQL-server-4.0.25-0vl0 にて
> 以前よりデータベース内にあった日本語のデータが文字化けしてしまいました。
> 文字化けはapt-getにてMySQLの最新版にしたためと思います。

 MySQLの最新版、というのは MySQL-server-4.0.25-0vl0 のことですよね?
アップデートする前は何だったのでしょうか?
データベース内にあった日本語のデータの文字コードと
MySQL の character_set* の設定が、以前は合っていたのが
今の MySQL-server-4.0.25-0vl0 のデフォルトの設定と合っていないのでは
ないかと思います。

 mysqladmin variables で表示される character_set* は ALEXさんの
意図した設定になっていますか?
もし違っているのなら、/etc/my.cnf に設定を加えて mysqld を再起動する
などの方法で合わせれば元のようになると思います。
(私は実際にしたことがありませんので、google等で検索してそちらを
参照してください。MySQL character_set でヒットします。)

--
久保 善道
selvid@xxxxxxxxxxxx