[vine-users:073880] Re: MySQL で 文字化け

  • From: 池田 大輔 <world_yawaraka@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073880] Re: MySQL で 文字化け
  • Date: Thu, 26 Jan 2006 13:11:58 +0900
こんにちは。池田です。

ということですが、MySQLをアップデートする以前はmysqlクライアント・サー
バ、PHPで
使用していた文字コードはShift_JISだったのでしょうか。
アップデート以前にMySQLクライアントで日本語のデータを見たときは正常に見
えていましたか?
MySQLクライアント・サーバの方については文字コードを特に意識されてなかっ
たようなので・・・。
サーバ(Shift_JIS)<->PHP(Shift_JIS) だったのが、アップデート時になん
らかの影響で
サーバ(EUC)<->PHP(Shift_JIS) になり、サーバが出力した時点で文字化け
しているとか(曖昧な意見ですみません)

> [...]
> 今の MySQL-server-4.0.25-0vl0 のデフォルトの設定と合っていないのでは
> ないかと思います。
>
>  mysqladmin variables で表示される character_set* は ALEXさんの
> 意図した設定になっていますか?
> もし違っているのなら、/etc/my.cnf に設定を加えて mysqld を再起動する
> などの方法で合わせれば元のようになると思います。
> (私は実際にしたことがありませんので、google等で検索してそちらを
> 参照してください。MySQL character_set でヒットします。)

となるとやはり久保さんの言われるようにmy.cnfの設定で解消されるかもしれま
せんね。

お役に立つ情報かはわかりませんが、私はServlet/JSP + MySQLでいろいろやっ
ていまが、
mysqlをアップデートする以前から両環境ともEUCで統一(MySQL側でmy.cnf等何
も弄らず)していたところ、
アップデート後も文字化けなどの現象は起こっていません。

GANBARE! NIPPON!
Yahoo! JAPAN JOC OFFICIAL INTERNET PORTAL SITE PARTNER
http://pr.mail.yahoo.co.jp/ganbare-nippon/