[vine-users:073981] Re: reinstall gnome

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073981] Re: reinstall gnome
  • Date: Fri, 10 Feb 2006 22:29:06 +0900 (JST)
長南です。

金塚さんのメールより [vine-users:073979]

> Vine 3.2を使用しています。
>
> gnome使用中にブレーカーがあがってgnomeが壊れてしまいました。
>
> gnome環境を再構築したいのですが、どうしたらよいでしょうか。
>
> apt-get reinstall task-gnome
>
> としましたが、gnomeはうまく再インストールされませんでした。

man apt-get によれば、apt-get --reinstall install task-gnome の
はずなのですが、今ちょっと試してみたところ、apt-get reinstall でも
大丈夫なようですね。

ところで、金塚さんの場合、apt-get reinstall で一見再インストールに
成功したように見えた、しかし、gnome が動かなかった、ということですか。

想像にすぎませんが、再インストールの場合、パッケージの cache があれば、
それが使われるのではないでしょうか――再ダウンロードは省略して。
そして、そのキャッシュされたパッケージもおかしくなっていたのかも。
ですから、一度 apt-get clean をやってから、apt-get --reinstall install
をしてみたらどうでしょう。もちろん apt-get update をやったあとで。

でも、そんなにあちこちおかしくなっているのだとすると、心配ですね。
ほかにも変になっているところがあるかもしれないと。

> apt-get reinstall gnome-core
> として、ログインしたところgnomeは起動しましたが、WindowManager
> が起動できないといわれてしまいました。

デフォルトの WindowManager は metacity です。apt-cache showpkg task-gnome
で見たところでは、task-gnome を入れれば、インストールされると思うのですが。

--
長南洋一