[vine-users:073984] Re: reinstall gnome

  • From: Kanatsuka Masami <m-kanatsuka@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073984] Re: reinstall gnome
  • Date: Fri, 10 Feb 2006 23:27:17 +0900
> 長南です。
ご教示有難うございます。

> ところで、金塚さんの場合、apt-get reinstall で一見再インストールに
> 成功したように見えた、しかし、gnome が動かなかった、ということですか。

いいえ。パッケージがまったく再インストールされないように見えます。

具体的には以下のようになります。

apt-get clean
apt-get update
を実行してそれから以下を実行しました。

[root@klee root]# apt-get --reinstall install task-gnome
パッケージリストを読みこんでいます... 完了
依存情報ツリーを作成しています... 完了
アップグレード: 0 個, 新規インストール: 0 個, 再インストール: 1 個, 削除: 0 個, 保留: 0 個
4919B のアーカイブを取得する必要があります。
展開後に 0B のディスク容量が追加消費されます。
続行しますか? [Y/n]y
取得:1 http://updates.vinelinux.org 3.2/i386/plus task-gnome 2.4.0-0vl3 [4919B]
4919B を 0s 秒で取得しました (13.7kB/s)
変更を適用しています...
準備中...                   ########################################### [100%]
完了
[root@klee root]#

> でも、そんなにあちこちおかしくなっているのだとすると、心配ですね。
> ほかにも変になっているところがあるかもしれないと。
今のところ、gnomeが壊れているところしか問題が見つかっていません。
でも、気付かないところで、壊れているかもしれないので、
再構築が必要かもしれません。
余談ですが、Vineは自宅内のインターネット公開サーバに使用しています。
Postfixでメールを外部とやり取りしており、XOOPSで趣味のホームページを
公開し、WebDavで外部からアクセスしたときのちょっとした
ファイルサーバとして使用しています。
(もちろんアクセス制限はかけています。為念)
今のところこれらのサーバは正常に動いていますが、
友人とのデータを管理していることから、もしも何かあったら怖いです。

話がそれてしまいましたが、本題に戻って、
apt-get --reinstall install gnome-core
apt-get --reinsatll install metacity
とするとそれぞれのパッケージがインストールできるのに、
なぜ
apt-get --reinstall install task-gnome
でパッケージが一つもインストールされないのかが不思議です。

私の環境特有の問題でしょうか。

#私の家ではちょくちょくブレーカが落ちるので、正直UPSが欲しいです。(^^;

金塚 雅己<<m-kanatsuka@xxxxxxxxx>>