[vine-users:074059] Re: aptで Seedを使ってのupgr adeが出来ない(rpm エラーコード242)

  • From: "KANEKO Seiji" <giraffe@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074059] Re: aptで Seedを使ってのupgr adeが出来ない(rpm エラーコード242)
  • Date: Tue, 21 Feb 2006 18:28:51 +0900
金子と申します。どうぞよろしく。

On 2/21/06, 辻理志 <jn4prc@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> 初めまして。よろしくお願いいたします。2,3日前にVine2.6r4をFTP経由でフルインストールしました。
> その後、aptでupgradeしようとしたのですが、main updateは出来たのですが、Seedで、
>
> Vine Linux2.6r4をFTPインストールしたのち、
>
> RPMコマンドを実行しています・・・
> ファイル/usr/share/man/man8/sln.8.gz(man-pages-2.21-1vl1のインストールから)
> は、パッケージutil-linux-2.11n-4vl6 からのファイルと競合しています
> [...]

原因を調べてみたいという欲求に駆られているのですが、
・「以前」どのようにやったか(コマンド入力順)
・「今回」どのようにやったか(コマンド入力順)
・upgrade できなかったときの /etc/apt/sources.list の内容
くらいは提示して頂かないと、何が問題なのかよく分かりません。

…それよりも、現在安定版の最新は Vine Linux 3.2 です。
3.2 を最小構成でインストール後、apt line を VineSeed のものに変更し、
$ apt-get update
$ apt-get dist-upgrade
とやるのが一番手堅い方法だと思いますが、それは試されましたか。
2.6r4から upgrade しようとする理由が特にあるのでしょうか。

とはいえ、apt や rpm あるいはそれに関連するパッケージなどが
大幅に更新されると、一時的に安定版から dist-upgrade できなくなることも
あるようですので、その「一時的」にタイミングよくヒットしてしまった可能性も
あります。
また、2.6からだと、パッケージ構成がかなり大幅に変更されているはず
なので、そもそも直接には dist-upgrade できない可能性もあると思います。
# 試したことがないので推測です…。

うまく VineSeed に dist-upgrade できたら、
ぜひ VineSeed の開発に協力してください :-)

--
金子誠司 (KANEKO Seiji)
GnnPG fingerprint = 0E77 26A2 BBEE 0D35 098D  2E0C 2FE2 A4DC D383 313C