[vine-users:074060] Re: aptで Seedを使ってのupgr adeが出来ない(rpm エラーコード242)

  • From: "Satoshi Tsuji" <jn4prc@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074060] Re: aptで Seedを使ってのupgr adeが出来ない(rpm エラーコード242)
  • Date: Tue, 21 Feb 2006 19:49:35 +0900

----- Original Message ----- From: "KANEKO Seiji" <giraffe@xxxxxxxxxxxx>
To: "vine-users ML" <vine-users@xxxxxxxxxxx>
Sent: Tuesday, February 21, 2006 6:28 PM
Subject: [vine-users:074059] Re: aptでSeedを使ってのupgradeが出来ない(rpmエラーコード242)

・「以前」どのようにやったか(コマンド入力順)
/etc/apt/sources.list のVineSeedでringミラーサーバを指定、apt-get update後apt-get upgrade
・「今回」どのようにやったか(コマンド入力順)
/etc/apt/sources.list のVineSeedでringミラーサーバを指定、apt-get update後apt-get upgrade
但し、すべてのミラーで事例が発生しました。
・upgrade できなかったときの /etc/apt/sources.list の内容

申し訳ございません、以下の通りです。コメントアウトしているものは省略してあります。
##
## Vine Linux 2.6 Updates
##
#
# MASTER (遅い場合はミラーを選択してください)
rpm     http://updates.vinelinux.org/apt 2.6/$(ARCH) updates
rpm-src http://updates.vinelinux.org/apt 2.6/$(ARCH) updates
##(中略)
## Vine Linux 2.6 FTP
##
# (ring mirror)
rpm http://www.ring.gr.jp/pub/linux/Vine/apt 2.6/$(ARCH) main plus plus-noarch
rpm-src http://www.ring.gr.jp/pub/linux/Vine/apt 2.6/$(ARCH) main plus
##(中略)
## VineSeed FTP
##
#
# (ring mirror)
rpm http://www.t.ring.gr.jp/pub/linux/Vine/apt VineSeed/$(ARCH) main plus plus-noarch rpm-src http://www.t.ring.gr.jp/pub/linux/Vine/apt VineSeed/$(ARCH) main plus
(後略)

です。
…それよりも、現在安定版の最新は Vine Linux 3.2 です。
3.2 を最小構成でインストール後、apt line を VineSeed のものに変更し、
$ apt-get update
$ apt-get dist-upgrade
とやるのが一番手堅い方法だと思いますが、それは試されましたか。
2.6r4から upgrade しようとする理由が特にあるのでしょうか。

3.2は、今使っているPC(Sharp MEBIUS NOTE PC-PJ1-M3)では、重くて、X起動時にキーボードが反応しないことがあったこと、さらに、apt-get upgradeした折りに依存関係でエラーが続出したの で、
2.6r4を使っています。

また、2.6からだと、パッケージ構成がかなり大幅に変更されているはず
なので、そもそも直接には dist-upgrade できない可能性もあると思います。
# 試したことがないので推測です…。

時間的な兼ね合いも見て、もう一度やってみようかと思います。
お手数をおかけしますが、なにとぞよろしくお願いいたします。