[vine-users:074099] Re: Vine Linux 3.2 のインストール後最初の X の画面表示

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074099] Re: Vine Linux 3.2 のインストール後最初の X の画面表示
  • Date: Mon, 27 Feb 2006 21:21:18 +0900 (JST)
長南です。

杉本さんのメールより [vine-users:074097]

> ありがとうございました、言われたとおりに
> boot: linux vga=normal で起動してみると
> 問題なくログイン画面が表示されました。

とすると、カーネルのフレームバッファ・ドライバが何か副作用を起こして
いたのかもしれません。

# ところで、ログイン画面というのはテキストですか、グラフィックですか。

> ログイン後、/etc/X11/xorg.confの内容もSection "Device"の
> 所を"ati"から"vesa"に変更
> したところ、通常起動でも問題なく起動すること
> ができました。

ati から vesa へ変更しないでも、大丈夫ではないでしょうか。
/etc/lilo.conf に vga=0x317 といった行があったら、それをコメント
アウトして /sbin/lilo をやれば十分だと思います(もし、そういう行が
なかったら、vga=normal と書いて /sbin/lilo)。ただし、一工夫しないと、
コンソールで日本語が使えなくなります。でも、もっぱら X で作業するの
なら、コンソールのことは気にしなくてもよいでしょうし。

vesa というのは、X の汎用ドライバです。専用のドライバに不具合がある
ときの、言わば最後の手段。できたら専用のドライバ(この場合は ati)を
使った方がよいわけです。

それから、カーネルのバージョンアップはなさっていますか。ひょっとすると、
カーネルを新しいものにすれば、不具合が解消するかもしれません。
また、XOrg の更新でよくなる可能性もあります。たしか XOrg も新しいのが
出ていましたよね。

--
長南洋一