[vine-users:074236] Re: 起動時 acpiエラー

  • From: "KANEKO Seiji" <giraffe@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074236] Re: 起動時 acpiエラー
  • Date: Fri, 17 Mar 2006 10:34:04 +0900
acpid パッケージをメンテナンスしている金子と申します。

On 3/17/06, Yuuji Kasama <kasama@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> Vine Linux 3.2CR起動時
> acpiが[OK]でなく[failure]となるのだが、
> 何か問題でもあるのですか。

質問するときは、エラーメッセージやコンソールへの出力内容など、
よく確認して、正確に書いてください。
質問に答える人はあなたのマシンの前に座っているわけではなく、あなたの
メールに書かれていることしか知り得ないので、メールに正しくないことが
書かれていたり、情報が不足していると、正しくない回答が返ってくる可能性が
高くなります。
また、情報を省略するよりも、むしろ冗長に全ての情報を開示した方が、
役に立つ情報が返ってくる可能性が高くなります。

それを踏まえた上で、ご質問の内容ですが、

Starting acpi daemon: [FAILED]

と表示される、ということでいいでしょうか?

acpid は ACPIイベントをユーザスペースのプログラムへ伝えるデーモンです。
意図して使うつもりがなければ、止めておいても何の差し支えもありません。
むしろリソースの無駄遣いなので止めておくことを推奨します。

root 権限で以下のコマンドを発行してください。

/sbin/chkconfig --level 123456 acpid off

これで次回のブートから、acpid は起動されなくなります。

--
金子誠司 (KANEKO Seiji)
GnnPG fingerprint = 0E77 26A2 BBEE 0D35 098D  2E0C 2FE2 A4DC D383 313C