[vine-users:074283] Re: メール サーバーの受信不能

  • From: Tazoe Kazuya <tazoe-kazuya@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074283] Re: メール サーバーの受信不能
  • Date: Tue, 21 Mar 2006 22:58:43 +0900
 田添 一哉と申します。

 【 Jun Mitsui 】さんが
 【 Tue, 21 Mar 2006 15:53:24 +0900 】に書かれた
 【 [vine-users:074280] メールサーバーの受信不能 】のメールに対する返信
です。

> 3年前から「vineLinux 2.6r4」の個人サーバーを運用してますが、先日NTTのB
> フレッツ・ハイパーファミリーへの回線切り替えと終端装置の交換後にその

 Vine Linux 3.2 で Web 、SMTP/POP3 、DNS を稼働させています。回線に B
Flet's マンションタイプ(VDSL) を使っています。

> サーバーでの「外部からのメールの受信」のみが全く不能となりました。MTA
> はPostfixです。自分宛に送信すると受信出来ます。

 使われるドメイン名は、pisces.cx でしょうか?whois で調べてみましたが、
ドメイン登録されていないようですが、失効していませんか?

.CX Domain Information
Domain: pisces.cx

 同一ドメイン内のメール送受信は、内部で処理されるため、ドメインの設定が
間違っていても、メール送受信ができてしまいます。プロバイダが用意している
別ドメインからのメールが受信できるためには、宛先となるドメインが名前解決
できる必要があります。

> 「外部へのメール送信」と「webの閲覧」は問題ありません。
> それで以下の事を調べて見ました。
(中略)

> # telnet localhost pop3

 メールの受信は、smtp サーバーが受けて、そこで受信したメールを pop3 で
ユーザーの PC へ取り込むことになりますので、確認するためには、外部から
メールを送信してみて、エラーで戻ってきていないかどうか、確認してみること
も有効です。

> (2)maillog
(中略)
> Mar 21 13:39:37 pisces postfix/smtpd[1263]: reject: RCPT from dell
> [192.168.1.3]: 450 <root@xxxxxxxxx>: Sender address rejected: Domain
> not found; from=<root@del l.dell> to=<hoge@xxxxxxxxx>

 送信先ドメインがない、ということで、送信メールが戻ってきているようです
ね。

> いずれにしても順調に作動していたマシンが全く手を加えていないのにNTTの
> 工事終了と同時に「外部からのメール受信」だけが不能になった事が理解出来
> ず、偶然のマシン故障なのか、終端装置と自分のルーターとの相性の問題なの
> か困惑しております。私の調べきれてない事項がありましたらご教示願えれば
> 幸いです。宜しくお願い致します。

 NTT の工事と重なったのは、偶然だと思います。ドメイン名の有効期限切れに
よる失効の方が疑われますが、そちらはどのようになっていますか?レジストラ
への延長申し込みが、期限までに間に合わなかった、ということも疑われますの
で、まずはそちらを確認してみることをお勧めします。

 田添 一哉 (Tazoe Kazuya)       URL http://www.thinkpad-lover.org/
   PC:ThinkPad T41改     OS:TurboLinux 10F改    mailer:Sylpheed 2.2.0