[vine-users:074319] Re: スーパ ーマウント

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074319] Re: スーパ ーマウント
  • Date: Tue, 28 Mar 2006 11:02:48 +0900 (JST)
長南です。

岡本さんのメールより [vine-users:074315]

> すでに既出かも知れませんがVineでUSBメモりを使う際に
> スーパーマウントが機能して自動的にマウントしてくれるのは
> 便利なのですが,このメモりの所有権を変更できません.つまり
> 一般ユーザでは書き込みができないのです.
> suになってもchownやchmodが利かないのは私が何か勘違いしている
> のでしょうか?色々と調べているのですが,良くわからないの
> でこのスーパーマウントの仕組みのヒントをいただければと
> 思います.よろしくお願いします.

その USB メモリのファイルシステムは vfat なのではありませんか。
そうだとしたら、スーパーマウントの問題ではなく、vfat の問題
ではないかと思います。

vfat には UNIX 流のオーナーやパーミッションがありません。Linux から
vfat 領域を見たとき、オーナーやパーミッションが見えるのは、Linux が
そういうものがあるように見せかけている(と言うよりも、そういうものが
あるように運用している)からにすぎません。

vfat 領域のオーナーやパーミッションは、マウント後に変更できないようです。

USB メモリを murasaki を使って自動でマウントすると、オーナーは
そのときマシンを使っていた人になります。

ですから、オーナーを変えたいのなら(つまり、今マシンを使っているユーザが
書き込めるようにしたいのなら)、USB メモリを一度抜いて差し直せばよいのだ
と思います。

# USB メモリのファイルシステムを ext2 にして試したことがないので、
# 詰めが甘いかもしれません。

--
長南洋一