[vine-users:074341] PPC用イン ストールディスクの作成方 法

  • From: 竹中 浩 <tkn-hiroshi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074341] PPC用イン ストールディスクの作成方 法
  • Date: Sun, 02 Apr 2006 18:47:45 +0900
竹中です。

Vine 3.1CRをIEEE1394ドライブにインストールするためにインス トール用ディスクを作成使用として苦戦 しています。やりたい事は、IEEE1394ドライブにインストールす るために、mkkpkgでsbp2.oを組み込んだ カーネルを再構築して、インストール時に読み込まれるカーネル(Linux Kernelフォルダ内のVine31_Defalt) とインストールされるVine/RPMSフォルダ内のカーネル関係の rpmファイルを入れ替えたインストーラCDを 作成する事です。カーネルの再構築は上手く行きIEEE1394ドライ ブが起動時に認識されています。

ところが、インストールCDの作成が上手く行かずに困っておりま す。いろいろ試行錯誤したのですが主に 以下の二つのアプローチをしてどちらも上手く行っておりません。一番 の疑問点はVine-3.1CR-ppcのディス クフォーマットはMacOS標準ですが、MacOS標準フォーマッ トのディスク内にどうやってシンボリックリンク が作成するのかという事です。また、インストールCDのフォー マットはMacOS拡張ではだめなのでしょうか。

いろいろ試行錯誤したのですが、主に以下の二つの方法を試しました。

1.ext3ファイルシステム内でmkisofsコマンドを使用する方法
(1)cp -rd /mnt/cdrom/* working/として元々のインストールCDを ext3ファイルシステム上にコピーする。

(2)再構築したカーネル、及び、カーネル関係のrpmファイルを working/ディレクトリ内の所定のカーネル
関係のファイルに置き換える。

(3)mkisofsコマンドでイメージファイルを作成する。具体的には下記の ような3種類ののオプションを試し
てみました。

mkisofs -apple -r -input-hfs-charset cp10000 -output-hfs-charset cp10000 -o vine31crfw-iso_Apl.dmg
 working/

mkisofs -hfs -input-hfs-charset cp10000 -output-hfs-charset cp10000 - o vine31crfw-hfs.dmg working/

mkisofs -hfs --double --macbin --single -input-hfs-charset cp10000 - output-hfs-charset cp10000 -o
vine31crfw-utf.dmg working/

どの場合もイメージファイルの大きさが700MBを超え(それ ぞれ、700MB、1.37GB、1.37GB)、CD-Rには入 りきら ないので、iMac G5のMacOSX TigerでDVD-Rに書き込 みました。この場合OSXはMacOS標準フォーマットの書き込 みが出来ないので、MacOS拡張フォーマットになりました。この ディスクを用いてLinuxマシン(iMac DV slot Loading)をDVDから起動しようとしたのですが下記のようなエ ラーメッセージを出してフリーズします。
DVD-Rのyabootが認識されていないようです。

DEFAULT CATCH!, code=ffffff6 at %SRR0:

2.MacOSファイルシステムを上で作業する方法
(1)作業用のhfs(MacOS標準)ボリュームを/mnt/mac にマウントする。

(2)cp -rd /mnt/cdrom/* /mnt/mac/working/ &> error.logとしてイン ストールCDをhfsボリュームにコピー する。この場合、hfs上にはシンボリックリンクをコピー出来な い旨のエラーメッセージが出ます。

(3)error.logを見ながら、コピー出来なかったシンボリックリンクを hfs上に作成しようとするがやはりNG。

以上のほかにも手当り次第にいろいろ試してみたのですがどれも駄目で した。PPC用インストールCDの作成は
どのように行うのでしょうか。よろしくご教示ください。

---
竹中 浩
tkn-hiroshi@xxxxxxxxxxxxxxx