[vine-users:074363] Re: ADSL( フレッツ)で 接続できません。

  • From: Tazoe Kazuya <tazoe-kazuya@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074363] Re: ADSL( フレッツ)で 接続できません。
  • Date: Wed, 5 Apr 2006 07:26:50 +0900
 田添 一哉と申します。

 【 Kouzuma Kunikazu 】さんが
 【 Tue, 04 Apr 2006 19:26:28 +0900 】に書かれた
 【 [vine-users:074360] Re: ADSL(フレッツ)で接続できません。 】のメール
に対する返信です。

> ハードウェアアドレスが、ちゃんと出ているので、
> 大丈夫ではないかと思います。

 そうですね。

> WinXP とのデュアルブートになっていて、
> Win側では、ちゃんと接続ができるのでつながっていると
> 思います。

 そうですね。

> あと、ここでいうルータとは、ADSLのモデムのことで
> いいですよね。

 そうです。表現が誤っていました。

> [...]
> **:**:**:**:**:** (* にしておきます。)
>           UP BROADCAST MULTICAST  MTU:1500  Metric:1
>           RXパケット:0 エラー:0 損失:0 オーバラン:0 フレーム:0
>           TXパケット:0 エラー:0 損失:0 オーバラン:0 キャリア:0
>           衝突(Collisions):0 TXキュー長:1000
>           RX bytes:0 (0.0 b)  TX bytes:0 (0.0 b)
>           割り込み:16 メモリ:4f800000-4f810000
>
> これが出るということは、NIC が Active ということなのでしょうか。

 となると思います。起動時に Network を有効にせずに、connect させてみる
と、どうなりますか?netcfg コマンドを使う
か、/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0 を開いて、ONBOOT=yes と
なっているところを、ONBOOT=no に変更してみると、起動時に eth0 を Active
にしなくなります。

> それから、dmesg をしてみたのですが、そこに、
>
> bcm5700: eth0 NIC Link is DOWN
>
> というのが、出ていました。

 前後の行もあると、よりはっきりするように感じます。NIC は有効ですが、
IP アドレスが割当られていないためか、ネットワーク的には接続できていない
(DOWN) しているのではないでしょうか?

> この接続がちゃんとできるようになってから考えてみようと
> 思います。

 ルータにするメリットは、Windows からでも Linux からでも、設定する内容
は同一となる、ということもあります。Linux だけでなく、Windows でも
PPPoE の設定は結構面倒なので、ルータに任せることで、手間を減らす、という
意味もあります。

 田添 一哉 (Tazoe Kazuya)       URL http://www.thinkpad-lover.org/
   PC:ThinkPad T41改     OS:TurboLinux 10F改    mailer:Sylpheed 2.2.0