[vine-users:074397] Re: ADSL( フレッツ)で 接続できません。

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074397] Re: ADSL( フレッツ)で 接続できません。
  • Date: Sun, 09 Apr 2006 11:19:51 +0900 (JST)
長南です。

いけない、変なこと書いちゃった。

> DHCP クライアントは、DHCP で自分のアドレスを取得します。
> 一方、DHCP サーバの方は、最初から自分のアドレスを持っています。

上妻さんがおっしゃっているのは、NIC のアドレスは PPPoE で接続したとき、
プロバイダが付けるということなんですね。厳密に言うと、PPPoE で付けられる
アドレスは eth0 にではなく、ppp0 にですけれど。

うちの場合、モデムがルータにもブリッジにもなり、しかも DHCP サーバも
兼ねているので、混同していました。とは言え、ブリッジ型のモデムでも、
パソコンからアクセスして設定を変えられるようなタイプなら、LAN 側に
固定アドレスを持っていると思います。

--
長南洋一