[vine-users:074414] Re: ADSL( フレッツ)で 接続できません。

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074414] Re: ADSL( フレッツ)で 接続できません。
  • Date: Sun, 09 Apr 2006 23:46:49 +0900 (JST)
長南です。

飛田さん、お久しぶりです。
ちょっと一部について反論というやつをしますが、読み間違い、勘違いを
しているかもしれません。そのときはお許しください。

飛田さんのメールより [vine-users:074405]

> [...]
>
> 自分でいくら IP はこれだと言い張っても、モデムはそんなの知らないよって
> 事になってしまいますので、dhcpcd (dhcp-client) とか pump などというそれ
> 用のプログラム (多分すでに入ってるのでは?) で、それを使うと良いのでは?
>
> あるいは、IP を固定にするなら、モデム側に MAC と IP の対応などを指定し
> てそこを DHCP で配布する IP とだぶらせないように (あるいは DHCP で配布
> される範囲外の IP にするとか)しとかないとまずいでしょう。

ええ、うちのモデム兼ルータ兼 DHCP サーバ(Fujitsu Flashwave 2040 M1)の
マニュアルにも「DHCP サーバの IP アドレス配布範囲内に、直接 IP アドレスを
指定するパソコンの IP アドレスを指定しないでください」と書いてあります。
しかし、今試してみたところ、現在配布中のアドレスでなければ、配布範囲内の
アドレスを手作業で振っても、一応ルータへの接続ぐらいはできるようです。
上妻さんのところの DHCP サーバはもっと規制が厳しいのかもしれませんが。

ですから、上妻さんがパソコンの eth0 を 192.168.1.2 にして、モデムに
接続しようとしたとき失敗したのは、ネットワークカードの、さらに言う
なら、ネットワークカードのドライバの問題である可能性が高いのでは
ないかと思います。

わたしとしては、ネットワークカードを――安くて低性能ないものでよいから、
もっとよく売れているものに――変えてみるのが、一番簡単なのではないかと
思うのですが……。

> うまくいったらネットワークの起動スクリプトに書いておく (今どきだと GUI
> からウィザードでゴニョゴニョっとやるのかしらん?) と起動時に自動的にとれ
> るようになると思います。

モデムと通信するため、一時的に DHCP クライアントを利用するのはよいと
思います。しかし、モデムがブリッジタイプの場合、常時 DHCP クライアント
を利用すると、ちょっとまずいことになりそうです。

Vine で DHCP を利用するには、/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0
に BOOTPROTO=dhcp と書いておきます。ところが、そう指定して DHCP サーバ
からアドレスをもらうと、おそらく同時にデフォルト・ゲートウェイも設定
されてしまいます。そうすると、adsl-start スクリプトを使って、PPPoE
接続を始めたときに、デフォルト・ゲートウェイが PPP 用に書き換えられない
ということが起きてしまうのです。その結果、ppp0 のアドレスをちゃんと取得
しているのに、インターネットにアクセスできないということになるわけです。

まとめると、こういうことになります。
モデムがルータ・タイプなら、DHCP でアドレスをつけてもらって大丈夫。
モデムがブリッジ・タイプで、Linux の方で PPPoE プログラムを動かす
のなら、DHCP は使わない方がよい。

--
長南洋一