[vine-users:074405] Re: ADSL( フレッツ)で 接続できません。

  • From: Shinichiro HIDA <shinichiro@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074405] Re: ADSL( フレッツ)で 接続できません。
  • Date: Sun, 09 Apr 2006 15:17:56 +0900
飛田です。

> [...]

> ですが、Vine Linux 3.2 では、

> [root@localhost root]# ping 192.168.1.1
> 接続: ネットワークに届きません

> [root@localhost root]# ifconfig eth0  192.168.1.2  netmask 255.255.255.0
> [root@localhost root]# ping 192.168.1.1
> PING 192.168.1.1 (192.168.1.1) 56(84) bytes of data.
> 送信元 192.168.1.2 icmp_seq=0 目的のホストへ届きません

[...]

> --- 192.168.1.1 ping 統計 ---
> 送信パケット数 16, 受信パケット数 0, +12 エラー, パケット損失 100%, 時間
> 15058ミ リ秒
> , pipe 4

> となって、届きません。

> とすると、

> の、eth0 にアドレスを振るのは、どうすればいいのでしょうか。
> ifconfig eth0  192.168.1.2  netmask 255.255.255.0
> では、駄目なのでしょうか。

モデムが DHCP で IP を配布、管理しているのなら、こちらで勝手に IP を決
めずに、モデム側に任せてしまって、それを貰えば良いわけです。

;; 多分、DHCP では、gateway 情報とかも流れていてうまく設定出来るはず。

自分でいくら IP はこれだと言い張っても、モデムはそんなの知らないよって
事になってしまいますので、dhcpcd (dhcp-client) とか pump などというそれ
用のプログラム (多分すでに入ってるのでは?) で、それを使うと良いのでは?

あるいは、IP を固定にするなら、モデム側に MAC と IP の対応などを指定し
てそこを DHCP で配布する IP とだぶらせないように (あるいは DHCP で配布
される範囲外の IP にするとか)しとかないとまずいでしょう。

;; MS II にその機能があるかどうかまでは知りません。

うまくいったらネットワークの起動スクリプトに書いておく (今どきだと GUI
からウィザードでゴニョゴニョっとやるのかしらん?) と起動時に自動的にとれ
るようになると思います。

--
  Shinichiro HIDA  shinichiro@xxxxxxxxxxxxx
  GPG fingerprint = 5F2D 1656 FFF6 F691 A51C  5E61 E416 D398 470C 1CE9