[vine-users:074469] Re: OpenOffice のランチャ

守屋と申します.初投稿です.お役に立てればよいのですが.(自己責任でお願いします)

>Vine 3.2にOpenOffice2.0.2をインストールして、ランチャを設定しようと思っているのですが、
>OpenOffice2.0のアイコンが見当たらなくて、困っています。

 私も以前OpenOffice2.0.1をVine3.2にインストールして同じ現象に出会ったことがあります.
 OOoWikiが参考になりました.

http://openoffice.s16.xrea.com:8080/pukiwiki/pukiwiki.php?%5B%5BOOo2.0.1_Vine%5D%5D#content_1_1

 pgrepコマンドがVine3.2に入っていないのが原因のようです.
 pgrepをインストールするには上記ページの「対処方法1」でVine Plusを利用する手が手っ取り早かったように記憶しています.「対処方法1」の「apt-getでインストールする方法」でaptのリポジトリにextraを加えて云々.

 手順としては,

1. OOoのインストール前にこのpgrepを先にインストールし(すなわちインストール済みのOOoはいったんアンインストールしてからpgrepを入れる),

2. OOo2.0.2のパッケージアーカイブ(tarファイル)を展開した中に生成される「RPMS」ディレクトリに移動し,

3. 更にその下位の「desktop-integration」ディレクトリ内にあるredhat用のデスクトップメニューを「RPMS」ディレクトリにコピーして,
   # cp ./desktop-integration/openoffice.org-redhat*.rpm ./

4. この前準備を済ませた上でようやくOOoのインストールを開始し,
   # rpm -Uvh ./*.rpm

5. 無事にインストールが済んだらいったんログアウト→再ログインをすると無事「オフィス」メニュー内にOOoの各種アイコンが登場していた…はずです.

 うまくいかなかったらごめんなさい.