[vine-users:074589] Re: Vine 3.2 のインストールでブート中 に停止

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074589] Re: Vine 3.2 のインストールでブート中 に停止
  • Date: Wed, 24 May 2006 12:13:23 +0900 (JST)
長南です。

芳賀さんのメールより [vine-users:074586]

> インストールを始めるにあたり pcmcianet.img を FD に入れ、その
> FD でブートするのですが、
>
>   PCI: PCI BIOS revision 2.10 entry at 0xfde04, last bus=0
>   PCI: Using configuration type 1
>   schedule_task(): keventd has not started
>
> と表示された時点で処理が止まってしまい、実際のインストール作業まで
> 到達しません。

このメッセージが出るのは、ブートしてほとんどすぐの段階でしょう。
そんな早い時期にエラーになってしまうのでは、手の打ちようがなさそうな
気がします。いや、それでも対処法はあるのかもしれませんが……。

1) pcmcianet.img をもう一度ダウンロードし直してみる。
2) CD イメージをダウンロードし、CD イメージからのインストールを
   試してみる。
3) apt-get でバージョン 2.6r4 --> 2.6.99 --> 3.2 とグレードアップする。

対策とは言えませんが、とりあえず上のようなことが思いつきます。しかし
2) の場合、本当に問題を迂回できるのかという疑問がありますし、3) では
3.0、3.1 を間にはさんだ方がよいのかどうか。

なお、Vine 3.1 までは 2) の方法でインストールすると、インストールの
最後に「未処理の例外発生」というエラーが出ました。Vine 3.2 では、
問題なくインストールできるようになったと記憶しています。具体的な方法に
ついては、「[vine-users:070337] Re: [summary] CD イメージからのインス
トール法」をご覧になってください。今では事情が変わっているところがある
かもしれませんが、それでもご参考にはなると思います。

--
長南洋一