[vine-users:074720] Re: SCIM+Anthy について

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074720] Re: SCIM+Anthy について
  • Date: Thu, 15 Jun 2006 15:18:43 +0900 (JST)
長南です。

馬場崎さんのメールより [vine-users:074713]

> ■設定 4 キーボード
> キーボードによっては「ひらがな/カタカナ」キーや「漢字/全角半角」キーが
> あるのに使えなかったりします。
> (ログ参照 [vine-users:072889]以下の投稿、特に [vine-users:072934]を
>  参考にしています)
> キーのコードを調べて ~/.Xmodmap を作り、例えば「漢字/全角半角」を
> 認識させたいのなら次の内容を加えます。
>  keycode 49 = Zenkaku_Hankaku Kanji
> キーボードでうまく認識できないものがあれば同様の操作が可能です。

わたくしの投稿がいくらかお役に立ったようで、幸いです。

ところで、あのときは「~/.Xmodmap を作って」と書いたのですが、今では
/etc/X11/xinit/Xmodmap.jp に書き込んだ方がよいのではないかと思っています。

理由は、もし「全角/半角キー」が使えないような不具合があった場合、
おそらくそれは一ユーザの環境のみで起こる現象ではなく、当該マシンを
使う全てのユーザに起こる問題でしょうから、システム全体のキー割り当てを
変更するほうが適切だろうと思うからです。

まあ、自分一人しか使わないマシンなら、同じことですし、試行錯誤中は、
ホームディレクトリの設定ファイルをいじった方が安全ですけれど。

--
長南洋一