[vine-users:074738] Re: Configuring kernel parameters の後にフリーズ

  • From: <north-crystal@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074738] Re: Configuring kernel parameters の後にフリーズ
  • Date: Tue, 20 Jun 2006 20:48:54 +0900 (JST)
hollyfrogです。webメールから送っているので、もしレスが切れるようなことが
あったらすみません。

>http://vinelinux.org/manuals/login.html に書いてあるようなことでしょうか。

チェックしそびれていました。すみません。

> linux acpi=off apm=on

acpiはKnoppixの方からliloを設定して、offにしてみたのですが同じところで
止まってしまいました。同様にapm=onもやってみましたがやっぱりダメでした。

> # linux noapic も試すようにと、Vine 2.6 ごろの Tips には書いてありました。
>
>今気がついたのですが、http://vinelinux.org/vine30.html  には
>
>  boot: linux nolapic
>
>というのも書いてありますね。これでうまく行くかどうかわかりませんけれど。

引用は前後しますが、これらも試してみましたが全滅…

> [...]
>  Setting clock (localtime): Tue Jun 20 09:55:30 JST 2006  [ OK ]
>  Activating swap partition:                   [ OK ]
>  Setting hostname hakkai.tenjikunet:          [ OK ]
>  Mounting USB filesystem:                     [ OK ]
>  Checking root filesystem ......( 以下略)>

そのとおりです。

Configuring kernel parameters:               [ OK ]

のあとにうんともすんともいかなくなります。

>あてずっぽですが、SCSI、clock(時刻は正確か)、keyboard(USB キーボード
>ですか)あたりが問題を起こしているのかもしれません。BIOS の設定で工夫
>してみることはできないでしょうか。

clockは確かに適当だったので設定を直してみましたがこれもダメでした。SCSI
はBIOSの設定からいじれないみたいでうまくいかなかったです。あとkeyboardは
付属(?)のkeyboardを使っています。まさかとは思いますが内部でUSB接続さ
れてたりしてたらお手上げです…ただ、ちょっと気になったのは、フリーズした
後にAlt-Ctrl-Delすら反応しないのはなんでだろうと思います。入力(というか
落書きというか)はできるのでkeyboardが死んでるわけではないようです。

>ここまで書いて、メールを見直したら、Knoppix の出したメッセージに
>こういうところがありますね。

>当面の問題とは関係ないかもしれませんが、これはどういうことなんでしょう。
>ext3 のパーティションはあるけれど、ext2 のはないということなのかな。
>Knoppix から Vine を入れたパーティションが見えますか。

ハードディスクにはext3タイプのパーティションしか入れてないです(もちろん
swap領域は作ってあります)ちょっと数値は曖昧な記憶でしかないんですが

/boot 64Mbyte
/      8Gbyte
/swap 512Mbyte
/home 10Gbyte

くらいの構成になっています。またKnoppixからVineを入れたパーティションを
含めてアクセスできました。実際にKnoppixからハードディスクをマウントして

chroot /root/hda1  ←適当に作ったマウントポイント

でVineのlilo.confの書き換えと

/sbin/lilo

はできました。

#それにしてもなんでKnoppixだと立ち上がるんだろう…

hollyfrog
north-crystal@xxxxxxxxxxxxxxxx