[vine-users:074743] Re: Configuring kernel parameters の後にフリーズ( 解決??)

  • From: M.Mizuno <north-crystal@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074743] Re: Configuring kernel parameters の後にフリーズ( 解決??)
  • Date: Thu, 22 Jun 2006 01:18:15 +0900 (JST)
hollyfrogです.

negative?な解決をしたので, 返信とともにご報告いたします.

From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [vine-users:074741] Re: Configuring kernel parameters の後にフリーズ
Date: Wed, 21 Jun 2006 15:49:21 +0900 (JST)

> すこし調べてみたところでは、NEC VersaPro というのは、法人向けの BTO
> ノートであり、キーボードは USB で PS/2 エミュレーションなんですって
> (http://www.express.nec.co.jp/linuxonpc98/ch_versa.html の Q & A)。
> それとも、それは PC98-NX 一般の話で、VersaPro は別なんでしょうか。

いや, 知りませんでした. 自分の検索能力が足りないとちょっと痛感…

> また、Vine 2.1.5 のころは VersaPro VA70J が使えていたという情報が
> Vine ML のアーカイブにありました。

これも気がつきませんでした. googleで探すよりメールアーカイブを探すべき
でした.

> [...]
> あやしそうです。rc.sysinit を見ていただけばわかりますが、その次とは、
> システムクロックをハードウェアクロックに合わせている部分であり、その
> また次は、キーボードの設定をしている部分です。
>
> そこで、rc.sysinit 中の /sbin/hwclock や loadkeys を実行している行を
> コメントアウトしてみたらどうでしょう。それでブートが進行するようなら、
> どちらかに何らかの問題があることがわかるわけです。/sbin/hwclock の行を
> コメントアウトすると、ブート後、時刻表示がおかしくなりますが、ブートの

まず, 解決(といえるかどうか)について説明しますと, たんにVine2.6r4をCD
で(Locus MookのデスクトップLinuxにて)クリーンインストールしたら, 何も
おこらずにログイン画面までいけてしまいました. その後いろいろと設定して
いますが, 今のところ問題なく動いています.

それで, ネットワークからVine3.0に上げようと思って[vine-users:066774]に
従ってupgradeを試みましたが, Vine2.6.99から, Vine3.0に上げる時に
apt-get -f dist-upgrade
を用いてもupgradeされませんでした(詳しいログを取り忘れてしまいました)
私情があって, 早急にTeX等の環境を構成したかったので, とりあえずVine3.*
に上げるのはあきらめてVine2.6で環境を構成しようと考えています.

それで, 長南さんの御指摘のように/etc/rc.d/rc.sysinitをVine2.6r4で見て
みると, /sbin/hwclock や loadkeys も行なわれているようなので, どこにエ
ラーが発生していたのか今のところは不明です. 時間ができたら, Vine2.6r4
とVine3.2での/etc/rc.d/rc.sysinitのソースの比較をして, 検討してみよう
かとは思っています.

ちなみに僕としてはkernelに問題があるのだろうと思っていて, Knoppixが動
いていたことからDevian Sergeなら動くだろうと思ってインストールしてみた
ら, これは問題なくインストールできました. またVine3.0のCD(FTP版)からの
インストールでも同じ問題でつっかかっていたので, Vine3系固有の問題だと
推測しているのですが, 時間的余裕ができたら調べてみようと思います.

# まさかDowngradeでうまく動くことがあるとは思っていませんでした

hollyfrog
north-crystal@xxxxxxxxxxxxxx