[vine-users:074789] Postfixの 送信設定

  • From: NAWATE Masahiko <strike@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074789] Postfixの 送信設定
  • Date: Thu, 6 Jul 2006 02:18:05 +0900
縄手@松江です.

Vine3.0辺りまでに付属していたPostfixでは,PCのメール送信のSMTP
サーバ設定をlocalhostにしておいても外部に送信できていましたが,
3.2に付属のものでは出来ないようになっていますよね.

セキュリティ上の理由から設定が変えられたと思うのですが,これは
/etc/postfix/*.cfのどれかを設定すれば昔のように送信できるよう
になるのでしょうか.

もしくは,ホテルなど出先などでDHCP接続してメール送信を行いたい
場合には自分のPCをSMTPサーバに仕立てなくても,別に方法があるの
でしょうか.

#本来のメールサーバ自身の設定,たとえば,sendmailの
#LOCAL_HOST_DOMAINのようなところに設定を加えておく必要がある
#のでしょうか.これはなるべく避けたいのですが.

--
 ┏━┳━┳━┳━┓ 縄手雅彦@島根大学総合理工学部電子制御システム工学科
 ┃┃┃┃┃┃┃┏┫ nawate@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx