[vine-users:074800] SATA と blueray ディスクドライブについて

  • From: joe shimamura <free-zep@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074800] SATA と blueray ディスクドライブについて
  • Date: Sat, 08 Jul 2006 19:41:30 +0900
joeです。

3点ほど教えていただけないでしょうか。

直接 Vine Linux に関係のない質問で申し訳ないのですが、
Vine Linux での使用を前提に質問しています。

1点目。

現在 ATA なマザーボードの古い PC を使っています。

最近は、SATA なマザーボードになっているようなのですが、
現在使っている Ultra ATA のハードディスクを
SATA なマザーボードに繋いで使うことはできるのでしょうか?

2点目。

blueray ディスクドライブが出回り始めましたが、
仕様を見ると、ATA 接続になっています。
これは、SATA のマザーボードに接続することができるのでしょうか?

3点目。

DVD-RAM は、ext3 などにフォーマットしてハードディスクのように
使えて便利だったのですが、blueray ディスクではそのような
利用方法はできるのでしょうか?

joe