[vine-users:074801] Re: SATA と blueray ディスクドライブについて

  • From: 池田 大輔 <world_yawaraka@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074801] Re: SATA と blueray ディスクドライブについて
  • Date: Sat, 08 Jul 2006 20:17:48 +0900
池田です。

> 1点目。
>
> 現在 ATA なマザーボードの古い PC を使っています。
>
> 最近は、SATA なマザーボードになっているようなのですが、
> 現在使っている Ultra ATA のハードディスクを
> SATA なマザーボードに繋いで使うことはできるのでしょうか?

ATA->SATAの変換コネクタがあります。PCパーツショップで1980円ぐらいでしょ
うか。
ただ、確実に使えるというわけではなく、HDDによってはうまく認識してくれな
いこともあるようです。

> 2点目。
>
> blueray ディスクドライブが出回り始めましたが、
> 仕様を見ると、ATA 接続になっています。
> これは、SATA のマザーボードに接続することができるのでしょうか?

上記のコネクタでは光学ドライブは対象とされていないので、動かない可能性が
十分にあります。
これは1点目の質問にもいえるのですが、最近のマザーボードがSATA主流になっ
てきたとはいえ、
光学ドライブは依然としてATAPIが使われることがほとんどですので、マザーに
も1つはATAPIコネクタがついています。

> 3点目。
>
> DVD-RAM は、ext3 などにフォーマットしてハードディスクのように
> 使えて便利だったのですが、blueray ディスクではそのような
> 利用方法はできるのでしょうか?

ブルーレイではBD-RE Ver2.0以降でUTF2.0が採用されるということなので、DVD-
RAMと同じように使えると思います。
Let's start Yahoo! Auction  -  Free Campaign Now!