[vine-users:074799] Re: ~につ いて

  • From: SAWAMI Hiroaki <hiro-s@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074799] Re: ~につ いて
  • Date: Sat, 08 Jul 2006 12:35:16 +0900 (JST)
さわみです。

From: masashi tanaka <tppmg190@xxxxxxxxxxx>
Subject: [vine-users:074766] Re: ~について
Date: Tue, 04 Jul 2006 00:10:45 +0900 (JST)

> Mewを使っているのですが、emacs自体まだ使いかたがよくわかってないもので
> す。たしかに御指摘のように設定ファイルなどを書き換えたりする場合はバッ
> クアップをとっておいたほうがよさそうです。先ほどアドバイスいただいたの
> ですが、viについてはバックアップを残すようにしたいと思います。ありがと
> うございます。

emacs はバックアップファイルを一ヶ所にまとめることができます。

mkdir -p ~/.emacs.d/backup してから

  (setq make-backup-files t)
  (setq backup-directory-alist
   (cons (cons "\\.*$" (expand-file-name "~/.emacs.d/backup"))
    backup-directory-alist))

を .emacs に書くと(Vine の場合は .emacs.el や .emacs.my.el)、
~/.emacs.d/backup 以下に

  !home!hiro!tmp!tempfile.txt~
  !tmp!tmpfile.txt~

のようにフルパス表記の / を ! に変えた名前のバックアップファイル
が作られます。これで

  find ~/.emacs.d/backup -mtime +30 -exec rm -f {} \;

を cron で実行すれば、一定時期が経過したファイル(例は 30 日)を
自動的に削除することもできます。

--
SAWAMI Hiroaki (沢味 広明)
hiro-s@xxxxxxxxxxxxxx