[vine-users:074815] PM790PTと pips790

  • From: okui <okui@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074815] PM790PTと pips790
  • Date: Tue, 18 Jul 2006 22:51:12 +0900
こんばんは  奥井です。

エプソンのPM790PTを使おうと思ってvineのオンラインマニュアルを見て印刷はできましたがインク残料の確認やヘッドクリーニング、ノズルチェックができないのでエプソン関係を検索したらエプソンアヴァシス株式会社のドライバpips790-2.1.2-2.i386.rpmがあったのでダウンロードしてインストールしました。
READMEを読んで/etc/printcap、/etc/services、/etc/ekpdrcの確認をしました。
コマンドpips790でユーティリティーの画面が出るのだがヘッドクリーニング、ノズルチェックのボタンを押すと端末に
lpr: error - unable to print file: client-error-document-format-not-supported
のエラーが出ます。
ステータスモニタのボタンを押すと正しいインク残料が表示されるのでプリンタとは通信できているようです。
しかし、OpenOfficeの文書を印刷できないし、
pips790は,PNG形式のファイルをプリンタ出力するためのユーティリティなのでPNGファイルを用意して
pips790 pngimage1.pngとしたらエラーが出ます。
Photo Image Print System PM-790PT Version 2.1.2
PIPS Error : libpng.so: 共有オブジェクトファイルを開けません: そのようなファイルやディレクトリはありません: Dynamic library processing is failed.
PIPS Error : pngimage1.png: Convert processing is failed.
lpr: error - stdin is empty, so no job has been sent.

結局pips790では印刷できてません。pips790で印刷できている方居られたらご助言おねがいします。
又、なにか解決のヒントでもいただけませんか 宣しくお願いします。