[vine-users:074846] 半角 /全角キーが使えない

  • From: Yu IIJIMA <iijima@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074846] 半角 /全角キーが使えない
  • Date: Thu, 03 Aug 2006 01:48:57 +0900
はじめまして.
飯島と申します.

vine3.2で109キーボードを使っています.
ちなみに日本語変換はATOK for Linuxを使っています.

今まで半角/全角キーを使って日本語入力をしていたのですが
突然使用できなくなりました.
直前の操作としては画面解像度をXconfiguratorを使って変更し,再起動したぐ
らいだと思います.

実際,xevで半角/全角キーを押すと,

KeyRelease event, serial 26, synthetic NO, window 0x2c00001,
root 0x3a, subw 0x0, time 3155741, (407,337), root:(428,483),
state 0x0, keycode 49 (keysym 0xff1b, Escape), same_screen YES,
XKeysymToKeycode returns keycode: 9
XLookupString gives 1 bytes: (1b) " "

と返され,keycode 49がEscapeキーと同じ反応をしているようです.

対策として

1./usr/sbin/kbdconfig を起動しキーボードの設定を"jp106"に設定し直す.

 もともとの設定も"jp106"だったのですが,念のため設定しました.
 が上と同じ反応でした.

2./etc/X11/xinit/Xmodmap.jp に以下の文を加えた.

keycode 49 = Kanji
keysym Kanji = Kanji Zenkaku_Hankaku

 /etc/X11/xinit/Xmodmap には上記の二行が記入されていたので,それを真似
して入れました.
 ここまでしてもxevではなぜか同じ反応が返ってきます.

ATOKを使っているのでCtrl + Space で日本語に切り替えることは出来るのですが
半角/全角キーでの日本語入力に慣れ親しんできたので,できれば元に戻したい
のです.
vine3.2では設定ファイルが違うのでしょうか?
ご教授いただけたら幸いです.

よろしくお願いいたします.