[vine-users:074859] kterm + emacsでフォント表示を正 常にしたい

  • From: Akitsugu Shimano <shimano@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074859] kterm + emacsでフォント表示を正 常にしたい
  • Date: Tue, 08 Aug 2006 21:56:32 +0900
  島野と申します.

  ftp版i386用Vine 3.2をフルインストールしました.

% kterm -fn 12x24 -fr 12x24romankana -fk kanji24 -T JIS -sb -km jis

で起動したkterm上で

% emacs -nw
  [GNU Emacs 21.3.1 (i686-pc-linux-gnu, X toolkit, Xaw3d scroll bars, emcws)]

すると,バッファ名やURL等が周囲より小さいフォントで表示されます.
バッファ名とはスクラッチバッファの「*scratch*」や,編集中のファイル名の
部分です.URL等とは,たとえば当該emacs上でmewを使っていると,メールの
ヘッダ行,メールボディ内のURL部等が,やはり周囲より小さいフォントで表示
されます.

  kterm起動時のフォント設定が悪いのだとは思いますが,本件を解決するために
もしアドバイスをいただけましたら大変幸いでございます.何卒よろしくお願い
いたします.

P. S.
  このktermのオプションは,いつもFreeBSD上で使っているものです.当然
オプションを何パターンか試してはみました.

--
大阪工業大学 情報科学部 情報メディア学科 ネットワーキング研究室
                                         島野 顕継