[vine-users:074869] Re: kterm + emacsでフォント表示を正 常にしたい

  • From: Hideya Hane <wing@xxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074869] Re: kterm + emacsでフォント表示を正 常にしたい
  • Date: Wed, 09 Aug 2006 17:16:26 +0900 (JST)
 From: Akitsugu Shimano <shimano@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
 Date: Wed, 09 Aug 2006 14:54:22 +0900

shimano> 羽根さんに教えていただいたktermのオプション
shimano> -fb '-*-*-bold-r-*-*-24-*-*-*-c-*-iso8859-*'
shimano> だと,フォントサイズは意図どおりになりましたがemacsのモードラインの
shimano> バッファ名部がガタガタになってしまいました.

  フォント名は、あくまで例であることに注意して下さい(だ
からコメント欄なのです)。フォントパスの順序等によっては、
期待した結果が得られないかも知れません。その場合は
xfontsel 等で、マッチするフォントを探して下さい。
  こちらは vnc のクライアントで、かつ、フォントパスがデ
フォルトの Vine 3.2 とは違うので、差異が生じたのでしょ
う。bold フォントでなくても良いなら、-fb 12x24 でも良い
と思います。

# これを機会に X のフォントについて勉強するのも悪くな
# いかと。

 羽根 秀也 wing@lain.org