[vine-users:074884] Re: iptables について

  • From: joe shimamura <free-zep@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074884] Re: iptables について
  • Date: Sat, 12 Aug 2006 21:25:25 +0900
joe です。

On Sat, 12 Aug 2006 15:51:15 +0900 (JST)
IKEDA Katsumi <ikedak@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 池田です。
>
> Vine Linux 3.2 の場合、次のコマンドを実行すると、
> 現在の iptables の設定を保存して、次回以降の
> マシン起動時に読み込んでくれます。
>
>   # /sbin/service iptables save
>
> 処理内容は /etc/rc.d/init.d/iptables で確認してみてください。

う〜ん、私のインストールの仕方が悪いのかもしれないのですが、設定ファイルの
/etc/sysconfig/iptables
がないんです。

/etc/init.d/iptablesを読んでいただくと分かるんですが、/etc/sysconfig/iptables
がないと、iptablesを実行しないようになっています。

従って、

# chkconfig iptables on

しておいても、何も実行されないんですよね...。

自分で設定した後に、iptables-save しておけばいいと思うんですが...。

皆さん、Vine をインストールした時、/etc/sysconfig/iptables は
ありましたか?

記憶が曖昧なままでの発言で申し訳ないんですが、教えていただけると幸いです。

# 他のディストロをインストールしてみてもいつも思うんですが、
# /sbin/iptables をインストールしたなら、
# iptablesの簡単な設定ファイルもインストールすべきだと思っています。
# iptablesのルールの記述は、初心者には難しくて、Linuxを
# 「パソコン初心者」といわれる人たちに使ってもらうのに障害に
# なっているのではないかと思っています(そもそもiptablesの存在自体に
# 気がつかないのかもしれませんが...)。
# 旧RedHatが簡単に設定できるguiツールを作った時には、大変に良いことだと
# 思いました。

--
joe shimamura