[vine-users:074886] Re: iptables について

  • From: IKEDA Katsumi <ikedak@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074886] Re: iptables について
  • Date: Sat, 12 Aug 2006 23:00:17 +0900 (JST)
池田です。

From: joe shimamura <free-zep@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
Date: Sat, 12 Aug 2006 21:25:25 +0900

> う〜ん、私のインストールの仕方が悪いのかもしれないのですが、設定ファイルの
> /etc/sysconfig/iptables
> がないんです。
>
> /etc/init.d/iptablesを読んでいただくと分かるんですが、/etc/sysconfig/iptables
> がないと、iptablesを実行しないようになっています。
>
> 従って、
>
> # chkconfig iptables on
>
> しておいても、何も実行されないんですよね...。
>
> 自分で設定した後に、iptables-save しておけばいいと思うんですが...。

joe さんが書かれている通りだと思います。

まず /etc/sysconfig/iptables が存在しない状態
  # rm /etc/sysconfig/iptables
  # /sbin/service iptables start
  # /sbin/service iptables restart

そして /etc/sysconfig/iptables が生成された状態

  # /sbin/service iptables save
  現在のルールを/etc/sysconfig/iptablesに保存中:             [  OK  ]
  # /sbin/service iptables start
  現在のすべてのルールとユーザ定義チェインを初期化中:        [  OK  ]
  現在のすべてのルールとユーザ定義チェインを破棄中:          [  OK  ]
  iptablesファイアウォールルールを適用中:                    [  OK  ]
                                                             [  OK  ]

以下、つらつらと……。

iptables 設定は、何とかしたいところではあります。
  * 初期状態の iptables を 2, 3 ほど用意しておく。
  * 簡易設定ツールを用意する。

デフォルトではサーバを考えずに、外部の Web サーバやら
メールサーバやらにアクセスできれば良いのでしょうか。

最近だとブロードバンドルータで LAN 使っているので、それらに
対するサーバ設定ぐらいはできた方が良いでしょう。

他のディストリビューションのツールよりも、もう少し良いものを
提供したいという思いもあったりするのですが、結局手が回らなければ、
そのまま持ってくるしかないかもしれません。

ここら辺の議論は VineSeed でやった方が前進するかなぁと思います。

# 私は4月以降、仕事に振り回されてほとんど作業時間もとれず、
# あまりあれこれ言えないですが、iptables は個人的に気に
# なっていることの一つということで、軽くお返事まで。
# (未処理メールがたまる中で、今回は偶然目についたという状況でして……)

--
池田 克巳  <ikedak@xxxxxxxxxxxxxxxx>
           <http://www013.upp.so-net.ne.jp/ikeda/index.html>