[vine-users:074893] scim と anthy で「ろ」入力不能等になり ました

  • From: Seiichirou Babasaki <mindgear@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074893] scim と anthy で「ろ」入力不能等になり ました
  • Date: Mon, 14 Aug 2006 18:11:08 +0900
ども、Scim + Anthy で日常的にお世話になっている馬場崎です。

08/13のErattaで更新されたvutils でscim(anthy)が setime から
設定できるという事でしたので早速挑戦してみました。

その結果、printenv で表示される環境変数が、以前に手作業で
~/.bash_profile へ記述していたころと変わりが無いにもかかわらず、
Gnome2以外のアプリでは 件名のように仮名の「ろ」キーが使えなく
なるなどの現象が起きました。

Vine3.2 のアップデートをまめにかけたものを使い、
キーボードはハッピーハッキングライト2(日本語)をPS2で接続しています。
また、ウィンドウマネージャーはFluxboxですので「その他のWM」という事に
なると思います。

ずっと以前に似たような状態にあったときは自分でコンパイルしたX全体の
不具合でしたが、今回は
「Gnome2アプリケーション以外で」
「日本語入力がOnになったときに」
「仮名の『ろ』キー(アンダーバー)が無反応」
という状態です。
※日本語入力を使わなければ、アンダーバーは入力できます。
入力不能はmlterm、KDEアプリ、OOo2.0xで確認しました。
関係ないだろうとは思いつつも、念のため環境変数を追加したり
""付けたりという試験をしてみましたが変化はありません。

さて。
もう少し詳しく書きますと、僕は「半角/全角キー」で On/Off を
しているのですが、これも「Onは出来るがOffができない」、
また、「無変換キー」を変換用につかっていますが、これは
「変換キーとして動作している??」っぽいです。

たぶん感触としては、何故だか分かりませんが、
「Gnome2アプリ以外で」
「SCIM + Anthy を動かした後に」
「キーマップが一部変わっている??のかな?」……みたいな。
SCIMの設定ツールがgnome2環境ですし、この状態ではキーが
正常(意図したように)に認識されているようなので、エラー追跡に
困っている次第です。

それから、bash_profile に記述する、旧来の方法で直っちゃう
のも実に不思議です。
何か見落としている部分があるかもしれません。

また、キーボードに由来するエラーの線も捨てきれないので、
類似環境で「問題なし」の方、よろしければ返信お願いします。
「動いてるよ」だけで結構ですので。
別のキーボードを用意できたら試したいと思います。

--
 ZON or MaruArt.
E-Mail mindgear@xxxxxxxxxxxx
Zaurus      zon@xxxxxxxxxxxx