[vine-users:074964] Re: scim と anthy で「ろ」入力不能等 (解決)

  • From: Seiichirou Babasaki <mindgear@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074964] Re: scim と anthy で「ろ」入力不能等 (解決)
  • Date: Tue, 5 Sep 2006 11:05:27 +0900
ども、デスクトップの比重が増えている馬場崎です。

ところで、Vine4.0作業&テスト、お疲れさまです。
(今回はテストにも参加できておらず申し訳なく感じております)

さて、件名の不具合ですが、ようやく検証とテストが済んで
解決しましたので報告いたします。

テストに使用したプログラムは
  cmemo2(Gnome2アプリ、エディタ)
  firefox(独自、Gnome2っぽい)
  calender(Gnome1、スケジュール)
  mlterm(ターミナル)
  OOo2.x(独自、KDEっぽい)
  kate(KDE、エディタ)
……こんな所です。firefoxはどこぞで「Gnomeアプリケーションに
分類しない方がよい」という事を聞いたような気がするので、勝手に
こう思っているだけです。
私の環境では、scim+anthyを起動状態でキーコード211(ろ)がまともに
動くのは cmemo2 と firefox だけだった、というのが件名の状態です。

代替キーボードやノートパソコンでのテストでも同様の現象が発生
しましたので、原因を scim の外に疑うことにしました。
それで、この手の問題が発生した時によく言われるXの設定の
Section "InputDevice" 内の、
   Option  "Xkbdisable" のコメントアウトをためした所、
上記6つのプログラムでキー入力が正常になりました。
これにて解決として報告いたします。

[解決]
 xorg.conf の Option  "Xkbdisable" をコメントアウトする

※反省点※
"Xkbdisable" だから「無効」だと思い込んでいたのが
ハマリどころでした。(汗)
つまり "Xkbdisable" と「"Xkbdisable" のコメントアウト」を
同じ意味だと……。

--
 ZON or MaruArt.
E-Mail mindgear@xxxxxxxxxxxx
Zaurus      zon@xxxxxxxxxxxx
[Mind-Gear] www.mindgear.org