[vine-users:074931] Re: ドメイ ン名とは異なるIP

  • From: "Sekine, Keiichi" <kanri@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074931] Re: ドメイ ン名とは異なるIP
  • Date: Mon, 28 Aug 2006 18:39:34 +0900
関根です。

> 最近の spam はスクリプト送信が当たり前で、HELO/EHLO コマンド実行
> 時に送信先ホストのドメイン名や FQDN、IP アドレスを詐称することが
> 少なくありません。

初心者なのでトンチンカンなコメントかもしれませんが、
浅見秀雄さんの「阻止率99%のスパム対策方式の研究報告」というサイトに
載っているrejectスクリプトをpostfixで試したところ、正常なsmtpサーバー
経由以外のスパム送信は今のところ全て弾くことができております。

URLをここに書いて良いのか判断しかねますが、
googleで検索すれば直ぐ見つかるかと存じます。

--
Sekine, Keiichi <kanri@xxxxxxxxxxxxxxxx>