[vine-users:074932] Re: ドメイ ン名とは異なるIP

  • From: Hideya Hane <wing@xxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074932] Re: ドメイ ン名とは異なるIP
  • Date: Mon, 28 Aug 2006 22:28:42 +0900 (JST)
 From: "Sekine, Keiichi" <kanri@xxxxxxxxxxxxxxxx>
 Date: Mon, 28 Aug 2006 18:39:34 +0900

kanri> 浅見秀雄さんの「阻止率99%のスパム対策方式の研究報告」というサイトに
kanri> 載っているrejectスクリプトをpostfixで試したところ、正常なsmtpサーバー
kanri> 経由以外のスパム送信は今のところ全て弾くことができております。

  その方式を使う場合は、注意してください。その方式を採
用したメールサーバに So-net 等の一部の固定 IP から送る
と、SPAM と見なされてはじかれてしまうことがあります(固
定 IP は OP25B の対象外なので、当然認められるべきメール
送信です)。
  また、固定 IP 一つの商品(オプション)の場合、多くは逆
引を変更できないのでユーザでは対処できません。他にも、
逆引できない真っ当な送信元からのメールも稀にあるので、
これも危険です。ですから、その方式ではじくよりは、ユー
ザレベルで bsfilter 等を学習させた方が無難だと思います。

# 勿論件のフィルタをカスタマイズするなら、この限りでは
# ありません。

 羽根 秀也 wing@lain.org