[vine-users:074938] Re: 公開前 のセキュリティについて

  • From: 北崎 <mog@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074938] Re: 公開前 のセキュリティについて
  • Date: Wed, 30 Aug 2006 04:24:59 +0900
北崎です。

ごく簡単な話なのですが、ルータで80番ポートのみを開けているという
事ですから、とりあえずはhttpd関連のアップデータさえしっかりして
おけば大丈夫でしょう。

当然サーバ側では不要なポートは全部閉める、 wheelグループを定める、
ウィルスチェック、rootkitのチェックは必ず行う等の最低限の処置をし
ておくのは当たり前の話として。

まあ、あまり神経質にならずに楽しみながら覚えていくというのが一番
ではないでしょうか。

# 少し乱暴な言い方かも知れませんが、サーバが自宅にあると言うこと
# は何か問題が発生した場合、サーバを止めるものケーブルを引っこ抜く
# のも自由なので、勉強するにはやっぱり一番です。

--
北崎 <mog@xxxxxxxxxxxxxxx>