[vine-users:074937] Re: ドメイ ン名とは異なるIP

  • From: Hideya Hane <wing@xxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074937] Re: ドメイ ン名とは異なるIP
  • Date: Wed, 30 Aug 2006 03:57:39 +0900 (JST)
与太話ですが…

 From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
 Date: Tue, 29 Aug 2006 23:39:29 +0900

kazz>   そういうことを禁止する RFC なり、普遍的暗黙的な合意があるわけでもあり
kazz> ません。

  ですから、ISP が単純に IP25B をやるのは、決してよろし
くないと思うんですよね。今は解除 or 正常になったので名
前は伏せますが、過去に二つ程 ISP にけられました(一つは
もろに大手)。現状、国内では OP25B が一般化しているので、
少なくとも国内発のメールを IP25B する必要性は低いので
はないかと。

kazz> # 昔、どっかの ML で議論したような気はしますが、思い込みの強い
kazz> # 人にはなかなか説得が難しくて、困った記憶が。。。。

  どこかの BBS でも、メールを送信するのは ISP の MTA 経
由で十分だろ、のような風潮がありましたね。でも、ML とか
運営していると、それはあんまり嬉しくないし、メールを送
信すると言う当然の権利を剥奪されているようで、個人的に
は気分が悪いですね(何のためにわざわざ固定 IP オプショ
ンを契約しているんだか…)。

# 自己責任において、インターネット上の権利は平等であっ
# て欲しいと…

 羽根 秀也 wing@lain.org