[vine-users:074949] Re: Vine Linux 4.0 beta1 is now available

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074949] Re: Vine Linux 4.0 beta1 is now available
  • Date: Fri, 01 Sep 2006 20:58:17 +0900 (JST)
長南です。

ベータ番のリリース、ご苦労さまです。待ちかねていました。ところで、

鈴木さんのメールより [vine-users:074946]

> バグ報告、要望などは http://bts.vinelinux.org/ までお願いしま
> す。バージョンとして 4.0beta を選択してください。

BTS でバグ報告をやるのですか。さっき一件報告して来ましたが、
わたくしとしてはかなり使いにくいと思いました。

- バグか、自分の操作間違いかはっきりしないとき、報告しにくい。
- 「なんだかこの動きが異様に遅いんだが」といった主観的感覚的な
  症状を報告しにくい(でもそれがバグだったということもあるでしょ)。
- インストールしていて、質問したいことや相談にのってもらいたい
  ことができても、まさか BTS で質問するわけには行かない。
- BTS システムの動作が遅い。
- 報告を書いて消してまた書いてとやっていると、テキストボックス
  (と言うのですか)にゴミが出る。消した文字がちゃんと消えて
  いるかどうか、書き直した文字がちゃんと書き直されているかどうか、
  こころもとない。

users ML を利用するか、tester ML を復活させるか、BTS と二本立てに
した方がよいのではないでしょうか。

ついでに書いておくと、Vine の BTS は基本的に匿名システムのようですが、
匿名にする理由があるのでしょうか。ハンドルネームにしろ、実名にしろ、
名前があった方が相手に親しみを感じますし、名前を出すということは、
問題の発見者にたいする acknowledgment にもなると思うのですけれど。
ちょっと使ってみただけですから、わたしが何か勘違いしているかも
しれません。その場合はごめんなさい。

--
長南洋一