[vine-users:074950] Re: Vine Linux 4.0 beta1 is now available

  • From: Daisuke SUZUKI <daisuke@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074950] Re: Vine Linux 4.0 beta1 is now available
  • Date: Fri, 1 Sep 2006 21:31:12 +0900
鈴木です。

On Fri, 01 Sep 2006 20:58:17 +0900 (JST)
長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> BTS でバグ報告をやるのですか。さっき一件報告して来ましたが、
> わたくしとしてはかなり使いにくいと思いました。
>
> - バグか、自分の操作間違いかはっきりしないとき、報告しにくい。

それも報告してください。なにをして起こったかはちゃんと書いて
もらわないといけませんが、それはメールでも同じだと思います。

> - 「なんだかこの動きが異様に遅いんだが」といった主観的感覚的な
>   症状を報告しにくい(でもそれがバグだったということもあるでしょ)。

バグとして報告してください。
バグかどうかは後で判断しますので構いません。

> - インストールしていて、質問したいことや相談にのってもらいたい
>   ことができても、まさか BTS で質問するわけには行かない。

例えばどんなことでしょう?

> - BTS システムの動作が遅い。

現在同サーバへのダウンロードが集中しており、レスポンスがわるく
なっています。BTS自体はいまできたものではなく以前から運用して
いるものなので遅いのは今だけというのは分かってもらえると思いま
すが。。(改善の努力はしていますが、潤沢なサーバ資源があるわけ
ではないので。。)

> - 報告を書いて消してまた書いてとやっていると、テキストボックス
>   (と言うのですか)にゴミが出る。消した文字がちゃんと消えて
>   いるかどうか、書き直した文字がちゃんと書き直されているかどうか、
>   こころもとない。

これは経験がありません。BTS というかサーバ側の問題ではないよう
な気がしますが。。

> users ML を利用するか、tester ML を復活させるか、BTS と二本立てに
> した方がよいのではないでしょうか。

記録を残し、トラッキングを確実にするためにも BTS に集中させる
ほうがいいと思っています。雑談のために tester ML を再利用して
も構いませんが、バグの修正には ML では対応できない可能性が高い
です。

どうしても ML のほうがということであれば、とりあえず vine-users
で subject にわかりやすいキーワードをつけて書いてもらえればい
いかと思います。

> ついでに書いておくと、Vine の BTS は基本的に匿名システムのようですが、
> 匿名にする理由があるのでしょうか。ハンドルネームにしろ、実名にしろ、
> 名前があった方が相手に親しみを感じますし、名前を出すということは、
> 問題の発見者にたいする acknowledgment にもなると思うのですけれど。
> ちょっと使ってみただけですから、わたしが何か勘違いしているかも
> しれません。その場合はごめんなさい。

記名にすると(いまでもメールアドレスは記名ですが表向き見せていません)
それはそれで苦情がきます。名前をだしたい場合は本文に記名してください。
# いろんな考えの人がいますので。。

--
Daisuke SUZUKI <daisuke@xxxxxxxxxxx>
GnuPG Fingerprint = 7DE6 9AC6 5E5B 1AF8 B38E  0992 90BF 4C09 7432 2CB0