[vine-users:074961] Re: Vine Linux 4.0 beta1 is now available

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074961] Re: Vine Linux 4.0 beta1 is now available
  • Date: Sun, 03 Sep 2006 22:06:18 +0900 (JST)
長南です。

バグの追跡を一本化なさりたいのは、よくわかります。

鈴木さんのメールより [vine-users:074950]

> 例えばどんなことでしょう?

たとえば、すぐ思い付くのは、

- バグか自分だけの特殊事情か判断がつかないとき。
 バグかハードウェアの問題か(新しすぎるとか古すぎるとか)わからないとか。
  自分のやった操作や設定にいまいち自信が持てないとか。
- 起動時のカーネルパラメータでうまく行きそうだが、そのパラメータが
  わからないとき。
- 簡潔に報告するには問題を整理しきれないとき。

そのほか、「Vine Linux 3.x Chips」にあるような Chips 類も今から
集めておいた方がよいと思いますが、BTS 向きではなさそうです。

投稿者にとって BTS よりも ML の方が敷居が低いので、ここ users ML で
どんどん質問してもらい、バグの可能性がありそうなら、BTS の方に
誘導するのがよいのではないでしょうか。「そのときは、これこれの情報を
かならず付けてくださいね」と助言をして。もちろん、最初から自分で
判断して BTS に報告できるのなら、それはその方がよいわけです。

もっとも、ML では判断がつかずに、全部 BTS に回してしまうことになる
かもしれませんけれど。

> どうしても ML のほうがということであれば、とりあえず vine-users
> で subject にわかりやすいキーワードをつけて書いてもらえればい
> いかと思います。

それで、この行き方を皆さんにもうすこし勧めてもよいと思います。
Vine 4.0beta1 に対する感想や批判、感謝の言葉やはげましのおたより
などもあってもよいと思いますし。

--
長南洋一