[vine-users:074952] Vine Linux 3.2 に gcc4 をインストール

  • From: Takuya TSUCHIYA <tsuchiya@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074952] Vine Linux 3.2 に gcc4 をインストール
  • Date: Sat, 2 Sep 2006 12:43:42 +0900
こんにちは、土屋@松山市といいます。

gcc のバージョン 4 (以下 gcc4 と書きます)の Fortran95 を試
してみたいと思い、gcc4 を VineLinux3.2 にインストールしてみま
した。かなり苦労しました。試行錯誤の途中で、メーリングリスト
の過去ログも検索しましたが、gcc4 のインストールについては、記
事がないようでしたので、報告致します。どなたかのお役にたてば
幸いです。

なお、以下に書くことはあくまで私の環境で "make bootstrap" し
た場合の結果です。どこかでミスをしたのかも知れないし、別の環
境では別の結果になるかも知れません。

(1) 環境変数 LD_LIBRARY_PATH の値を、

    /usr/local/lib:/usr/lib:/usr/X11R6/lib

のように、/usr/local/lib が /usr/lib より前にくるように設定
する。

(2) gcc4 を私の Vine Linux 3.2 上で "make bootstrap" するた
めには、gmp と mpfr が必要でした。しかも、
"apt-get install gmp-devel" でインストールされる gmp-4.1.2
と mpfr-2.2.0 の組合わせでは、"make bootstrap" が途中でコケ
ました。

   http://www.gnu.org/software/gmp から gmp-4.2.1 を、
   http://www.mpfr.org/ から mpfr-2.2.0.tar.gz とパッチ
                         mpfr.patches をダウンロード

   % tar zxf gmp-4.2.1.tar.gz
   % cd gmp-4.2.1
   % ./configure
   % make
   % make check > check.log
    (すべてのテストにパスしているのを確認する。)
   # make install
   % cd ..
   % tar zxf mpfr-2.2.0.tar.gz
   % cd mpfr-2.2.0
   % patch -N -Z -p1 < ../mpfr.patches
   % ./configure --with-gmp=/usr/local
   % make
   % make check > check.log
    (すべてのテストにパスしているのを確認する。)
   # make install

(3) gcc-4.1.1.tar.bz2 を近くのサイトからダウンロード

   % tar zxf gcc-4.1.1.tar.bz2
   % mkdir obj-gcc
   % cd obj-gcc
   % ../gcc-4.1.1/configure --enable-language=c,c++,fortran \
                            --with-gmp=/usr/local \
                            --with-mpfr=/usr/local
   % make bootstrap
   # make install

お目当ての Fortran95 は、"gfortran" としてインストール
されました。簡単なプログラムをコンパイルしてみましたが、
確かに Fortran95 として動いています。これから本格的に評
価してみます。