[vine-users:074967] rpm コマン ドで一部パッケージが表示 されない

  • From: 小泉 taka <tkzo1@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074967] rpm コマン ドで一部パッケージが表示 されない
  • Date: Thu, 7 Sep 2006 21:41:06 +0900 (JST)
お世話になります。

apt-get dist-upgrade の結果が長い間ずっと、
アップグレード: 0 個, 新規インストール: 0 個, 削除: 0 個,
保留: 0 個
と出ていたのので、いろいろ調べたら

[root@www ○○○]# rpm -q postfix
パッケージ postfix はインストールされていません

と表示され、
デフォルトでインストールされるパッケージが、インストール
されていないと表示されていました。

rpm のデータベースが壊れたかと思い

# rpm --rebuilddb
# rpm --initdb

をしましたら

[root@www ○○○]# rpm -q rpm
rpm-4.0.5-1vl8.1
と表示され一部 パッケージは表示します。

デフォルトのまま利用してる、postfix 、httpd 、bind
などなどインストール済みで起動もしてますが、
rpm -q で出てきません。

そのため、「apt-get dist-upgrade」
が正常にアップデート出来ないと思いました。

なにか、良い方法はありますでしょうか?
皆様ご教授ください。

vine 3.2(2.6より半年ぐらい前にCDによりアップグレード
インストール)
 pc はFMV 5133 NP6

です。
原因がまったく不明です。
どうしたら、rpm パッケージをちゃんと表示できるのでしょう
か?
そうすれば、アップデートできると思うのです。

皆様、ご教授ください。
よろしくお願いします。

For All Sports Lovers!
http://pr.mail.yahoo.co.jp/yells/