[vine-users:074965] Gnome での一 般ユーザーのシャットダウ ン/再起動

  • From: Tetsuro KONISHI <tkonishi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074965] Gnome での一 般ユーザーのシャットダウ ン/再起動
  • Date: Thu, 07 Sep 2006 18:59:36 +0900
小西と申します。

GNOMEで、一般ユーザーがシャットダウンしたり再起動したりするのを
防ぐにはどうしたら良いか、という質問です。

Vine 3.2 に標準で入っているGNOMEを使っていて(ログイン中)、
画面上の「ログアウト」をクリックすると、パネルに

アクション
            ◎ ログアウト
	    〇 シャットダウン
	    〇 コンピュータの再起動

のように表示されます。
ここで、「シャットダウン」や「コンピュータの再起動」を選んでしまうと、
一般ユーザーでもマシンをシャットダウンしたり再起動したり出来てしまいます。

一人だけで使っているマシンならこれは便利な機能なのですが、
共用のマシンの場合には、一般ユーザーがシャットダウンしたり
再起動したりするのは制限したいです。

どのようにすれば制限できるでしょうか?

/etc/pam.d/ の下の halt, poweroff, reboot にて、
コメントアウトされている

#auth       required    pam_stack.so service=system-auth

を有効にすると、このシャットダウンや再起動のときに
パスワードを問うダイアログボックスが出ることは分かりました。

が、そこでパスワードを入れると、sudoer登録されていない一般ユーザーでも
やはりシャットダウンや再起動が出来てしまうようです。

たまにうっかり間違って再起動してしまう人がいるようなので、
一般ユーザーには、シャットダウンや再起動を選択できないように、
システム側で設定出来ないでしょうか。
どなたかご存知でしたらお知らせ頂けると幸いです。
--
小西 哲郎    名古屋大学理学部物理R研	fax: 052(789)2906
Vine Linux on Let's note T4 : http://jegog.phys.nagoya-u.ac.jp/~tkonishi/cn/T4/