[vine-users:074999] Re: Yahoo ADSL でのネット接続

  • From: Tazoe Kazuya <tazoe-kazuya@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074999] Re: Yahoo ADSL でのネット接続
  • Date: Mon, 18 Sep 2006 14:05:26 +0900
 田添 一哉と申します。

 【 板井 秀樹 】さんが
 【 Sun, 17 Sep 2006 15:59:55 +0900 】に書かれた
 【 [vine-users:074995] Yahoo ADSLでのネット接続 】のメールに対する返信
です。

> YahooADSLでインターネット接続しており、この間Vine3.2をダウンロードし、
> インストール後起動までは順調に行きましたが、ネット接続が出来ません。

 ネット接続ができない、と書かれていますが、下記のどのケースが相当する
か、区別ができますか?

 (1) NIC が認識されていない
 (2) IP アドレスが割り当てられない
 (3) 名前解決ができない

 使われているマシンや NIC の情報がないので、判断が付かないのですが、上
記のいずれの状態かによって、必要とする対応方法が異なります。

 root ユーザーになり、ifconfig した結果がどのようになっているか、確認し
てみてください。その結果をそっくり書き込んでみてください。使われている
ネットワークデバイスにより、認識されるデバイス名が異なるので、一概には言
えません。

> モジラよりWebサイト(JLUGやYahoo)のホームページへ接続したところ、
> 名前解決が出来ていないようなメッセージが出ます。

 (1) の状態になっていても、名前解決ができないメッセージが表示されること
があります。

> Vineはフルインストールしたはずで、設定等はデフォルトのままです。
> ここから何か設定が必要でしょうか?

 ネットワークについては、必要に応じて設定する場合はありえます。
 Yahoo BB はたしか DHCP だったと思いますので、NIC が認識されていれば、
それ以上の設定は特に必要はなかったと思います。Yahoo BB はだいぶ昔に利用
していたので、現在の状況が異なっている可能性はあります。

> 自分なりにしてみたことは、サービスのadslをonにする、などです。
> WindowsでYahooADSLを導入した際は、特に何も設定することなく
> 接続出来ていました。DNSの設定が必要なんでしょうか?

 ネットワークの障害が発生した場合には、

 A. IP アドレスの割当
 B. ルーティングの設定
 C. DNS の設定
 D. Firewall の設定

を確認することとなります。また、ADSL と一口にいっても、Yahoo BB と
Flet's 系でも異なりますし、PPPoE と PPPoA と似た名前でも異なるものがあり
ますので、自分が利用する ADSL 業者はどのような方式を使っているのか、を認
識する必要があります。

 Windows XP でそのまま接続できている、ということであれば、マイ ネット
ワークのプロパティを開いて、認識されているネットワークデバイスのプロパ
ティを確認することで、ある程度判断することができます。Yahoo BB であれ
ば、ネットワークデバイスは DHCP の設定となっていると思います。

 田添 一哉 (Tazoe Kazuya)       URL http://www.thinkpad-lover.org/
   PC:ThinkPad T41改     OS:TurboLinux 10F改    mailer:Sylpheed 2.2.0