[vine-users:075001] IPSiO CX6600

田所@北大数学と申します。

Vine-3.2でCUPSを通してRICOHのプリンタIPSiO CX6600を
利用しているのですが、印刷が途中で止まってしまう現象に
悩まされています。

設定はブラウザから

http://localhost:631

にアクセスして

プロトコル            lpd/lpr
デバイスURI           lpd://プリンタのIPアドレス
モデル名/ドライバ     Generic Generic Postscript Printer

を選んでます。いつもいつも、途中で止まるわけではないのですが、
止まる時は、プリンタの液晶パネルに印刷中のメッセージが出たまま
ずーっとなしのつぶてになります。http://localhost:631の対応する
プリンタのところには

"Spooling LPR job, 4% complete..."

のようにメッセージが出たきり、パーセントの数字が全然増えないで
止まったままになります。

メモリは192MB入ってます。同じファイルをWindowsからこのプリンタに
印刷すると問題なく印刷できるので、ファイルが大き過ぎてメモリが
足りないというわけではないようです。

また、MacOSXを使っている友人に同じプリンタでMacOSXから
試してもらったところプロトコルがlpd/lprだと同様に途中で
止まるけど、ippにしたら、問題なく出るということです。
そこで、Vineの方でも

プロトコル            ipp
デバイスURI           socket://プリンタのIPアドレス
モデル名/ドライバ     Raw Queue (en)

にしたところ、問題なく出力できることが分かりました。
しかし、この場合、両面印刷が出来ません。モデル名/ドライバを
Generic Postscript printerにすれば両面に出来ますが、この
場合もやはり途中で止まる現象が頻繁に起こります。

途中で止まらずに両面印刷出来るようにするための対処または
なんらかのヒントがありましたら、教えていただけたら幸いです。